初めての相部屋

fugue (2005年10月31日 10:11) | 個別ページ
闘病生活78日目。
入院29日目。

6時00分起床。

体重を計りに行く。一番乗りだった。
このフレーズは3日続いたので、きょうで終わりにする。

7:40
朝食。
厚焼き玉子がメイン。

さて、きょうはいよいよ新しい担当医師のTm先生、Tk先生が来られる日だ。さすがに緊張する。いよいよ、始まるのか。楽しみながらいこうという気持ちで臨むつもりだ。

9:00
N先生、採血に。
移植の日程が、11月中の木曜日になるようなことを聞いているとのこと。ということは、24日の線が濃厚となってきた。さて、その線で進むのだろうか。

9:15
お掃除のスタッフの方、入られる。とっても愛想のいい年配のスタッフの方と少しお話しする。何でも気がついたことがあったら、言ってくださいとのこと。了解しましたと。
ここへは4月に、入札で入ることになったそうだ。
その前は、がんセンターにいらっしゃったとのこと。
変わったところが好きで、無菌室やICUの方を担当されていたらしい。面白いおばさんだ。

9:20
M師長さん、来られる。
きょう一日だけ、相部屋をお願いしたいと。
5階のTkさんとおっしゃる方だそうだ。
この病院では初の相部屋となる。

9:45
N先生、診察に来られる。
完璧ですねと。以前は脚の付け根がちょっと腫れていましたが、その腫れも今は引いていますと。

10:20ごろ
Tkさん、来られる。
Tkさんは46歳。政府系の観光PR法人でお勤めだそうだ。
急性骨髄性白血病。
2000年の9月に勤務先のロサンゼルスで発症。現地の病院にて一度の寛快を経て、3月に帰国。T病院で弟さんからの末梢血移植をされたとのこと。7月に退院し、9月から職場復帰をされたと。
3年半、保ったが、この10月に再発がわかり、8日に入院されたのだという。

移植の経験があり、入院経験も長いということもあり、いろいろと教えてもらえそうだ。ありがたい。
さっそく、さまざまなことをうかがうことができた。

12:00
昼食。
カレー&ナンという珍しいパターン。
食事をとることができないTkさんを尻目に、昼食をいただく。

N先生とTk先生、見えられる。Tk先生にあいさつする。

13:00
妻来る。

Tm先生、見えられる。
あいさつだけといいつつ、いろいろと教えてくれた。24日を想定していることについても話してくれた。

16:30
Tk先生、見えられる。Tm先生が、奥さんが来ているからと言ってくれたらしい。
Tm先生よりさらに詳しい話をしてくれた。特に21日間の治療スケジュールの詳細について。

<24日を移植日と設定した場合>
 3日~   カリニ肺炎を防止する飲み薬開始(21日まで)
10日    合同カンファレンス
16、17日 放射線治療
18日    無菌室に入室
19日~   抗がん剤投与(22日まで)
24日    移植

M師長とFjさん、見えられる。
Fjさんは私の担当看護師となるとのこと。
これから先の長い闘い、お世話になります。どうかよろしくお願いいたします。

18:00
夕食。
ニジマスのムニエルがメイン。
昼もそうだったが、椅子を置いて、逆向きで食べる方法をとらせてもらう。食事をとれないTkさんにはなんだか申し訳ない気がした。

20:00
Tkさんの奥さん、見えられる。あいさつをする。

Ta先生、来られる。不自由はないですかと。いつも気を遣っていただいて、本当にありがたいことだ。

Tk夫妻がロッカーから戻られて、奥様と少し話をする。夜景を見られたので、本当に癒されるんですよと言うと、あんまり眺めがいいからと長居をしないように、奥様に叱られますよと。いやー、一本とられましたな。ウチの奥さんとは違う意味で、なかなかの切れ者と見た。

21:30
就寝。

移植日が絞られる

fugue (2005年10月30日 10:08) | 個別ページ
6時00分起床。

体重を計りに行く。一番乗りだった。

6:20
Onさん、検温。

Onさん、おいくつなんですか。

23歳です。まもなく24歳で。

そうですかぁ、うらやましいです。

fugueさんはどこのご出身なんですか。

私は東京生まれで千葉育ち、結婚して埼玉、そしてまた東京に戻ってきました。

東京に戻ってどれくらいになりますか。

8年くらいでしょうか。

Onさんはどこにお住まいですか。

僕は敷地内の寮です。

あ、そうか、この前、うかがいましたよね。

7:40
朝食。
食パン2枚にハムサラダ(マカロニ)だったので、サンドイッチにして食べる。おいしかった。

食後の薬は、ジフルカンとケフナールのみで、マグラックスを止めてみる。きのう、Mrさんがそうするようにアドバイスをしてくれたからだ。きのう下痢気味だったので、きょうの朝は抜いて、様子を見てみましょうかと。忠実に実行する。
さて、結果やいかに。

8:00過ぎ
お掃除のおばさん来られる。

何か気がついたことがあったら、おっしゃってください。

いつもありがとうございます。

いいえ、これが仕事ですから。

そういえば、きのうくらいから、唇や肌の乾燥がやや気になるようになってきた。今も唇が明らかに乾燥しているのが分かる。やはり空調のせいだろうか。4階では感じなかったことだけれど。

明日から、担当医がTm先生とTk先生に代わる。Y先生がおっしゃっていた、21日前の治療がいつから始まるのか。それはすなわち移植日が決定することを意味する。来週早々にも始まるのか。
移植日が火曜か木曜と決まっているということからすると、今のところ候補に挙がるのは、11月22日(火)24(木)29日(火)、12月1日(木)の4 日間が有力な候補に挙がる。果たして、明日、その辺りを伝えてくれることになるのか。どうだろう。それとも、無菌室の空き具合の問題から、しばらく待機の 状態が続くのだろうか。

9:30
お掃除終了。

9:55
Mmさん、検温。

もう慣れました?

もう我が家のような感じです。

唇が乾く感じがする時はリップクリームは塗ってもよろしいんですか。

ええ、大丈夫ですよ。

お持ちですか。

はい、持っています。

10:10
Y先生、来られる。

脚の状態がだいぶいいので、見せてみる。

だいぶいいですね。
脚も自己免疾患と呼ばれていて、皮膚の下の層の部分を抗体が攻撃して起こるものといわれているので、移植によって治るかもしれません。

ぜひ治ってもらいたいです。2年来の悩みなのものですから。

12:00
昼食。
豚肉の山椒焼きがメイン。

薬を間違って、ジフルカンを含め、3種類飲んでしまった。この場合は、夜は飲まなくてもいいのだろうか。

14:00
眠くなる。一休み。

18:00
夕食。
ますの塩焼きという予定だったが、シャケの塩焼きに変更されていた。ますが食べてみたかったが。でもシャケもおいしかったので満足。

移植担当医の顔ぶれが決まる

fugue (2005年10月29日 10:04) | 個別ページ
6時00分起床。

きのうは0時ごろに一度目が覚めて眠れなくなったりしたが、それでも何とか必要睡眠はとれたようだ。

体重を計りに行く。一番乗りだった。

6:45
Akさん、検温。

天気悪いですね、どうしても部屋も暗くなりますね。

ええ、東京タワーも霞んでみえます。
と、Akさん、窓際に立って外を見る。

ヒルズもぼやけて見えますね。

眠たそうな目をしていたので、夜勤のことを少し聞いてみた。

仮眠とか取れるんですか。

移植直後の患者さんなどが発熱したりなどあるので、なかなか難しいですが、その時の状況次第です。

眠いでしょう。

18時間の勤務になるので、8時くらいになるとさすがにぼぉっとしてきますね。

僕も警備の仕事をしていたことありますが、徹夜はつらいですよね。当番のリズムは?

夜勤の次の日は休みになるんですが、なかなか疲れが取れないですね。リズムを戻すのが難しいです。

休みの日でも動いたりとかできないでしょう。

動いたりするとだめですね、疲れが取れないです。

本当にお疲れ様です。

7:30
朝食。Knさんが持ってきてくださる。
ホウレンソウとジャガイモと卵のグラタン風。

8:30
お通じ。いつものタイミングで出なかったので、おかしいと思ったが、やはりちょっとコロコロうんちでいつもより量が少ない。水分が回っていないということ だ。水分は十分とっているから、薬のせいかもしれない。きのう飲んだ抗生剤。いろいろと副作用が出てくるものだろうから。

9:05
Mdさん(ネームプレートから判明)がベッドメーキングに来てくれる。

きょうもお天気悪いですねぇ。土日というとたいてい雨ですからね。

ほんとですね、どこにも遊びに行けなくて困っちゃいますよね。でも、さっきほんのちょっとだけ、日が差したんですよ。

あ、そうですか。

秋の長雨とはいいますけど、ほんとに長すぎますよね。

9:50
Y先生、来られる。
来週から、担当医師が変更になり、Tm先生、Tk先生が担当になりますと。月曜日にあいさつに来られると思います。

12:00
昼食。
豚のつくね焼きがメイン。

お通じを催す。なんと、下痢。なんで? 抗生剤のおかげだろうか。この病院に来て初めての下痢かも。ラキソベロン使用を除いては。

13:20
F氏、M氏面会に。身内以外で最初で最後の面会となるだろう。

交通事故に遭いリハビリ中のF氏はまだ仕事を休んでいて、来週くらいから週1程度で行くことになりそうとのこと。
危篤の状態で担ぎ込まれて、ここまで回復されたのだからすごいことだ。
来年、K病院に移り、2度目の手術をするとのこと。
いつものように、さすがに知識豊富な二人だ。あまりに見事で、舌を巻く。

18:00
夕食。
中華風肉団子がメイン。

20:00
Fj君、Sz君へメールを送る。

20:30
きょうは眠気が今から差している。久々に人と話して疲れたのかもしれない。ぐっすりと眠れそうだ。