やっと自転車に乗れるぞ

身辺、いろいろあり、自転車に乗る時間が取れなかった。

それがついに、このGWは自転車三昧が可能となる。

う、うれしい。

とはいえ、ロードバイク初心者の自分としては、いきなりロングライドに出かけられるわけでもなく。

一緒に走る仲間もいない。

ということで、地味に自主練習に励むつもりだ。

考えている練習メニュー。

(1)ビンディングペダルのスムーズな着脱。

(2)シフトレバーの切り替え。

(3)車道での自動車との共存関係の確立。

(4)パンク修理(チューブ交換)。

などであろうか。

まだまだあろうが、とりあえず、基本的なところから。

かつて、15年前に初めてロードバイクに乗った時は、こうした感覚ゼロで、ただ走っていたという気がする。

何も知らなかった、知らなさすぎたということだろう。

今度は少しは違う。

少しは進歩しているはずだ。

いずれにしても、机上では何も進まない。

まずは自転車とともに、外に飛び出してみよう。

考えるのはそれからだ。