ヘルメットを購入

しずおかサイクルさんで、ヘルメットを購入。
OGKのレジモスというタイプ。
23000円也。
高いといえば高い買い物だが、命を守るよすがであり、なんといっても頭につける物。
ある意味、自転車本体の次に重要なものに投資を惜しむ理由はない。
とにかく軽い。
200gちょっとしかないということ以上に、頭に乗せているという感がまったくないほど。
これをかぶって走るのが楽しみだ。

残るはサングラス。
これがそろえば、ほぼ完璧だ。

ロードバイク、初の一般道試走

1月に購入したロードバイク(オルベア・オニキス)。

寒さゆえ、震災の影響ゆえ、ずっとお蔵入りしていたが、やっと日の目を見させることができた。

しかし、当たり前だけど、きつい。

時速20キロを超えると、もうだめだ。

心拍数165はほとんど危険水域。

とはいえ、そのペースで一応がんばってみた。

病気、運動不足、加齢……さまざまな要因が、体を動けなくさせている。

でも、それで落ち込んでもしょうがない。

自転車に乗れる楽しみを味わえば、それでいい。

本当に気持ちいいぞ、自転車ってやつは。

走行距離:24.15
時間:1.32.15
平均速度:15.7
最高速度:62.6
積算距離:54.6

最高速度はウソ。