かつて半ドンと呼ばれていた土曜日の無駄で貴重な時間の過ごし方

いつもバナークリックの協力をいただきありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

唯一の休息日

きょう土曜日は週で唯一の休みの日です。

日曜日は半日ですが、午前中に在宅の仕事をしなければならないので、フルでゆっくりできるのは土曜日のみとあって、とても貴重な一日となっています。

とりわけ、きょうは妻が都心に出かけてしまい、私一人留守番をしているのですが、いやこの開放感が素晴らしい。

きのうの晩は20時半には眠ってしまい、きょう起きたのは朝の9時。

12時間以上も眠ってしまったのですが、たまの寝だめはいいものです。

若いころから睡眠不足が大敵で、必ず体調を崩す要因になっていましたし、免疫の低い今の私にとっても避けなければならないことですから。

普段の平日は4時半起きなので、たとえ早く眠ったとしても、どうしても週末になると疲れのツケがたまってきますから、その意味でも土曜日の休息は私にとって、黄金の一日なのですね。

*

日曜はサザエさん症候群

その意味で、私は週の中で土曜日が一番好きです。

同様に思う人も多いことでしょう。

日曜日は、サザエさん症候群という言葉が生まれるように、やはり楽しい休みの期間が容赦なく終わりを告げることへの憂鬱を誘う日でもあります。

ただ、笑点は大好きで、この時ばかりはサザエさん症候群から解放されます。

本当に面白いから。

特に司会が春風亭昇太さんに代わってからの笑点は実にテンポがよく、まるでシナリオでも書かれているかのような流れのよさに感心しています。

もちろん、御大・歌丸さん時代も、棺桶シリーズではよく笑わせてもらいましたが、昇太さんの嫁来ないシリーズへと、司会者いじりの伝統が見事に受け継がれていますね。

*

何をしようかで終わる一日

いつの間にか笑点論になってしまったので、話を元に戻しましょう。

土曜日の素晴らしさは何といっても、仕事があったとしても半日で終わるなどの特別感じゃないでしょうかね。

小学生のころ、午前で終わる土曜日は本当に心がうきうきしたものです。

昔は「半ドン」なんていう言い方もしていましたね、最近はすっかり聞かなくなりましたが。

さて、妻が帰ってくるまでの数時間、どうして過ごそうか、今思案中ですが。

ですが、こういう日って、何しようって考えているうちに終わってしまうものなんですよね。

まあ、それでいいと思ってます。

そんな無駄と思える時間の過ごし方が意外と貴重だったりしますから。

*

「火花」を読もうかと

きょうは終始、とりとめのない話でした。

土曜日ですから、休息日ですから、頭も回りません。

そんなこんなで、きょうは妻が買っておいた「火花」を読み始めてみようかなと思います。

*

いつもバナークリックの協力をいただきありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 病気ブログ 白血病へ